上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のフエ市内の様子。久々の大きな洪水になりました。

http://dantri.com.vn/c20/s20-535774/lu-chia-cat-toan-bo-thanh-pho-hue.htm
スポンサーサイト
ここの所、熱帯低気圧がベトナム中部に居座っているらしく、ここ数日降り続く雨。

昨日からは更に激しくなり、いよいよ市内各所で洪水が始まる。

市内を流れる川の水位はぐんぐん上昇し、我が家近くの河も昨夜からついに溢れ出す。今朝の道はこんな感じ。

昨夜11時頃には電気もバッツリと切られなす術なし。

昨日中に仕上げる予定の仕事も急遽中止。冷蔵庫に蓄えてある輸入品が駄目になる可能性が出てきた。最悪だ。

RIMG0010.jpg
タイ、カンボジアに負けじとフエも。。。

これでも結構水が引いた後。

RIMG0029_edited-1.jpg

RIMG0025_edited-1.jpg

RIMG0026_edited-1.jpg


そしてベトナムではあいかわらず、屋根があっても雨が降るんです。

我がオフィスでは天井からバシャバシャ水が落ちてきてました。

そして暫くするとバッツンと電気も落ちました。仕事にならん。。。

こういうときベトナム人は集まって街角でゆっくりコーヒーを飲んでます。

RIMG0030_edited-1.jpg

この間の洪水がこんな記事になっていました。

この位の洪水がそれなりに名の知れた街で起こったら世界中でそれなりのニュースになるのだけれど、フエの洪水は毎回、どこにも取り上げられず。相当僻地扱いってことだなぁと痛感。

VN News_20101117_TTH flooding

フエもいよいよ雨季に入り、ここ3週間位はほぼ毎日雨、雨、雨。

ここ2~3日は量も結構降っていて、ついにフエの街中に水が溜まり始めた。昨日はそんな中、2つ隣の省まで行ってきたが、途中でバスが2台も横転していた。それにしてもこの国はこんなにバスやらトラックやらが横転するんだ?!この辺は流石ベトナム。こんなにあちこちで横転してても誰も気をつけて運転しようなどと思っちゃいない!

フエ中の河も徐々に増水中。我が家の前の河も、朝からどんどん増水していて、もうこんなとこまできてしまった。溢れるのは時間の問題だろう。後何時間だ?明日の朝起きたら家の一階が冠水してるかもなぁ。

今から荷物を二階に移動するか、などと色々考えているところ。なんだか仕事から帰ってきた後にそんなことする気がいまいち出ないが、本当に水が来てからでは遅いぞと一人でいまだに葛藤している。

flood01.jpg

仕事帰りに通った橋は水面がほぼ同じレベルに来ていて、まるで河の上をバイクで走ってるみたいだった上、街中の通りが結構な確率で既に冠水していた。もう深すぎて通れない道もあった。バイクのマフラーから水が入ってバイクが動かなくなって路上に佇んでいる人々多数(これも皆学ばないね~)。

ちょっと見づらいが、1枚目の写真の正面に見えるのが河沿いの掘っ立て小屋で、右端に見えるのが橋で、両者とももうすぐ水を被ろうとしている。この河はいつもは2m位下に水位がある河だ。既に道路の低いエリアではこの河の水が周りに流れ出し始めている。うーん、結構厳しいな。

flood02.jpg

今日は大雨だし洪水も始まっているから、夕飯は家でご飯でも炊くかと引き篭りを心に決めて蛇口をひねったら、なんと水が出ない!一体どういうこと??外は洪水になるくらい水に満ち溢れているのに、家の蛇口からは一滴も水が出ない。

ということで、強制的に家を出されて水の溜まる道を走りぬけ、外に食べにいくはめに。何から何までうまくいかないのが田舎町フエの醍醐味である。嫌がらせかという位うまくいかないことは跳ねても転んでも走ってもとにかくうまくいかない。

まさに"Welcome to Viet Nam"である。

flood03.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。