大分更新が滞ってしまいましたが、この3週間位、しばらく日本に一時帰国していました。

暑くてストレスの溜まるフエを離れて涼しい日本へ。残暑もひと段落して丁度いい時期に日本訪問となりました。雨が多かったけれども、フエなんかの雨と比べたらかわいいもの。

それにしても日本は言ったことや注文したことがすぐに正確に処理されていくのが愉快でした。「ああ、サービスってこうあるべきだよね」とか、とにかく普通のことが普通に出来る社会(サービス産業)にまたとない快適さを感じたのでありました。ベトナムにいるとこういう「普通」のことが何一つ普通に処理されませんからね。

何でもいちいち交渉したり喧嘩しなきゃいけない社会はやっぱり疲れると改めて実感。

日本ではとにかくフエでできないことを日々楽しんできました。寿司、蕎麦、ラーメン、ジャンクフード、美味いコーヒー、美味い飯、日本酒、バー、スムースでぼったくられないサービス、便利な電車、本、Blue Note、そしてテニス観戦。

帰国中に丁度、東レ・パンパシフィック・オープンが始まるという情報をキャッチして早速初日からテニスの聖地有明に乗り込んできました!!

かなり久々の有明。昔は豊洲からバスでいかなきゃいけない結構の遠出だったけれど(どんな前の話だ?)、今はりんかい線でスタジアムの真ん前まで行けるらしいとのこと。渋谷から20分!昔では考えられないアクセスの良さだ!あまりのアクセスの良さに2日も行ってしまった。

国際展示場駅を出て暫く歩くとありましたありました、有明コロシアム!あの辺りの土地の開けた感じと、選手泣かせの相変わらずの風の強さ、そしてコロシアムの規模!次々と記憶が蘇ってきます!会場の中にある外コートでは早速スコーン、スコーンと選手のボールを打つ音が。いい!!

そしてコロシアムの中へ。おーやってるやってる!センターコートです!!

第一試合 チブルコバ vs. パブリュチェンコワ

RIMG0100.jpg

RIMG0107.jpg

女子も昔と比べて断然球速が早くなったことを実感。そしてロシア・東欧選手の全盛。

センターコート第二試合は何とラッキーなことにハンチュコバ(対ケルバー)!

RIMG0123.jpg

RIMG0145.jpg

RIMG0157.jpg

ハンチュコバは文句なく素晴らしい。

大会3日目には対クルム伊達の試合も。40歳誕生日だった伊達勝利!あの歳であのプレイは脅威的ですね。

その他にも写真は取れなかったけれど、デメンティエワの試合やヤンコビッチの練習も観てきました!!

やっぱりテニスはいい!本当はトーナメント全てを見に行きたい位だったけど、とりあえず今回は2日だけで。大会記念Tシャツもゲットしました!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakunam.blog64.fc2.com/tb.php/162-266b4757
