フエもいよいよ雨季に入り、ここ3週間位はほぼ毎日雨、雨、雨。

ここ2~3日は量も結構降っていて、ついにフエの街中に水が溜まり始めた。昨日はそんな中、2つ隣の省まで行ってきたが、途中でバスが2台も横転していた。それにしてもこの国はこんなにバスやらトラックやらが横転するんだ?!この辺は流石ベトナム。こんなにあちこちで横転してても誰も気をつけて運転しようなどと思っちゃいない!

フエ中の河も徐々に増水中。我が家の前の河も、朝からどんどん増水していて、もうこんなとこまできてしまった。溢れるのは時間の問題だろう。後何時間だ?明日の朝起きたら家の一階が冠水してるかもなぁ。

今から荷物を二階に移動するか、などと色々考えているところ。なんだか仕事から帰ってきた後にそんなことする気がいまいち出ないが、本当に水が来てからでは遅いぞと一人でいまだに葛藤している。

flood01.jpg

仕事帰りに通った橋は水面がほぼ同じレベルに来ていて、まるで河の上をバイクで走ってるみたいだった上、街中の通りが結構な確率で既に冠水していた。もう深すぎて通れない道もあった。バイクのマフラーから水が入ってバイクが動かなくなって路上に佇んでいる人々多数(これも皆学ばないね~)。

ちょっと見づらいが、1枚目の写真の正面に見えるのが河沿いの掘っ立て小屋で、右端に見えるのが橋で、両者とももうすぐ水を被ろうとしている。この河はいつもは2m位下に水位がある河だ。既に道路の低いエリアではこの河の水が周りに流れ出し始めている。うーん、結構厳しいな。

flood02.jpg

今日は大雨だし洪水も始まっているから、夕飯は家でご飯でも炊くかと引き篭りを心に決めて蛇口をひねったら、なんと水が出ない!一体どういうこと??外は洪水になるくらい水に満ち溢れているのに、家の蛇口からは一滴も水が出ない。

ということで、強制的に家を出されて水の溜まる道を走りぬけ、外に食べにいくはめに。何から何までうまくいかないのが田舎町フエの醍醐味である。嫌がらせかという位うまくいかないことは跳ねても転んでも走ってもとにかくうまくいかない。

まさに"Welcome to Viet Nam"である。

flood03.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakunam.blog64.fc2.com/tb.php/171-18ca0bba
