上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以下の記事によれば、昨年、ベトナム首相により出された決定により、多くの外国テレビメディアがこの国から締め出しを食らう可能性があるとのこと。

● Vietnam - BBC, CNN could halt service in Vietnam

要約すると、昨年3月24日に出された上記決定により、外国テレビメディアが放送を行う際には、ニュースも含めて全て編集された後にベトナム語に訳されなければならない(多分ベトナム語サブタイトルをつけろということ)そうだ。

そしてその為にはベトナム政府から編集と翻訳のライセンスを事前取得せねばならないそうで、このライセンスの取得期限が先週、11月15日だったとのこと。

BBC, CNN. CNBC, NHKなど大手テレビ各社もライセンスを取得できていないところが多く、その数は実に外国75チャンネル中59チャンネルに上るという。

それもその筈、映画ならまだしも、時間との闘いであるニュースなどに至っては、いちいち翻訳するのに膨大な時間と労力を必要とする上に、時間を掛けていればニュース性が失われる。

政府は相変わらず規制は作るが、民間や人々にとってそれがどれだけの負担になるのか、全く分かっていない様である。規制は規制、その為にどれだけ人々や民間ビジネスに労力や負担がかかろうとも知ったこっちゃない、というのがベトナム流。だからその規制から逃れる為に賄賂を払う輩が出てくるのもまたこの社会。

ベトナムから国際ニュースチャンネルが淘汰されるのも時間の問題かも知れない。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakunam.blog64.fc2.com/tb.php/275-093f9798
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。