ベトナム人の知人達とテニスをすることが良くあるが、考えれば考える程、このテニスのやり方が日々接するベトナム文化の縮図であると実感させられる。

(1)都合の悪いインはアウト!

テニスは紳士のスポーツだなんて誰が言った?ボールが線の上に落ちても、都合が悪いときは「アウト!」。そういういう輩の多いこと多いこと。真面目に申告しようなんて気はさらさらない。負けそうになったら全て「アウト!」「アウト!」「アウト!」。嘘ばっか!

(2)フットフォルトは当たり前!

この国はとにかくフットフォルトを取らない!それも線を踏んじゃったとかじゃなくて、ボールを投げ入れて2歩も3歩も中に入ってからサーブを打つ!もうフットフォルトとかそういうレベルじゃなくて、ルールも糞もありません。

(3)ネットタッチも当たり前!

ダ~っと走ってきてネットに触れちゃっても誰も気にしない!それどころか待ちきれずにネットから体を乗り出して打っちゃったり、思いっきしネットに体をゆだねながら打ってることも!とにかく誰も気にしない!

(4)声を荒げれば主張が通る?!

自分のショットがアウトと言われたり、ダブルフォルトだと言われるととにかく声を荒げて抗議!相当アウトしてたでしょってボールも自分が負けそうだったり都合が悪いと、「入ってた」の一点張り!双方怒鳴り合いで試合が中断することも日常茶飯事。声の大きさがジャッジを決める訳じゃないって!

(5)すぐに金をかけたがる

ゲームになるとすぐに「一人幾らだ?」なんて言って金をかけたがる。勝負に金は付き物!?

(6)そのくせ負けるとしらばっくれて払わない

散々金かけようと言ってたのは自分なのに、負けると「知らん!」みたいにしらばっくれて支払わない!知らん振りしてさっさと帰っちゃう輩も!

(7)人を待たせといて先に帰っちゃう

後から来て、「先に一セットやらせてよ」なんて言っておきながら、一セット終わると「疲れた」とか言ってさっさと帰っちゃう。何て自分勝手なやつら!

(8)コートに唾を吐きまくる

試合中にペッ、ペッと唾をコートに(!)吐きまくり!絶対転べません。。。ってことはそこを行き来しているボールってどんだけ汚いんだ!?

(9)試合中に疲れたから帰っちゃう

試合の真っ最中でも「あー疲れた、帰るわ」とか言って勝手に帰っちゃう。ダブルスなんてしてたら3人は突然置いてけぼり。だったら最初から来るなよ!

とにかく驚くことは多々ありますが、ベトナムのテニスってベトナム社会そのものだなと痛感させられてはや8年。。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakunam.blog64.fc2.com/tb.php/305-b006a0ef
