当地は通常9月頃から雨季に入り、今頃は結構寒くなっていなければならない時期ですが、ここのところなぜが30度越えを連発。暑い。。。

真夏の様にクーラーつけて仕事してます。

更に雨も全く降らず。。一体どうなっているのか、最近の気候は全くもって予想不可能です。
今朝オフィスで仕事をしていると突然電気が落ちた。

また計画停電かと思ったら、どうやら建物を提供している政府が電気代を1ヶ月以上も滞納しているから電力会社に電気を切られたのだという。。。なにぃ。

でもみどころはここからだ。我がプロジェクトのスタッフがちょっと待てと外に出て行った。しばらくしたら電気が戻ってきた。どうやら外の電柱によじ登って切られた電気を戻してきたらしい!どこにスイッチがあるか知ってるんだと一自慢のスタッフ。

支払い滞納して切られた電気を無理やり戻すとはさすがベトナム。いかにもゲリラ的である。

P1110106.jpg
[写真はホーチミンの電柱]
当地フエではここのところ圧倒的な電力不足のようで、3日に2日は半日の計画停電になっています。

これじゃあ全く仕事にならないなぁと思いながら、停電時間に合わせて仕事を片付けて待っていたら、今週はなぜか時間になっても電気が止まらない!

あれっ!?早く止まることや、遅く戻ることはあっても、電気が止まらないなんて担当者が寝坊(ベトナムではシエスタが一般的なんです)でもしたのかと電力会社に問い合わせたところ、、、

「今週はホリデー(水木祝日)なので停電はありません」

えっ!?普通は逆じゃないか!?!?


This is VietNam.
